今更ですが、、、トランプ大統領誕生 ~与えれたカードで勝負するしかない~

当選後の今

「終わった。。。」

私の周り・メディアの反応もこれに近かった。

 

しかし、2年近く経った今、世界は終わったのだろうか。

終わっていない。

 

確かに、米中貿易摩擦等の問題は発生しているが、

あの時多くの人が感じた絶望的な状況なのだろうか。

そんなこともないと思う。

 

トランプのような大統領が誕生したという現実から目を背けず、

現実を受け止め、政策を実行してきたからだと思う。

各国の政治家、ビジネスマンがその中で最高の結果を残せるように奮闘している。

 

「ある事が起きて、それに対応した結果。」であり、

当たり前のことであるように見える。

 

が、当選時、メディアを含め多くの人が

その現実から目を背け、「終わった。」と言った。

大統領が選挙で誕生したということは、それなりに支持した人がいるということを知っているにもかかわらず、、、

 

 

起きた事に対して感情的な意思を表明する前に、

それに対して、いかに現実的な行動がとれるかが重要なことだと思う。

 

結局、スヌーピーが言うように、

与えられたカードで勝負できるのが本当に大事なんです。

現状に文句を言うだけでなく、それができる人は生き抜けるのです。