甲子園決勝の違和感 高校野球でのテレビ

私は、根っこからのサッカー好きで何なら野球が嫌いなほうです。笑

なので、メディアにおける高校サッカーの全国大会と甲子園とに対する熱量の差に

違和感よりも不信感があります。笑

まぁでもそこは国民の支持や歴史等の差があるのは事実なので、素直に尊重します。

個人的には甲子園に興味が一切ありませんが、、

 

そんな私もテレビ等のメディアを見ていて今年の甲子園決勝には違和感を感じました。

 

 

金農、金農うるさい

どこのテレビ番組も圧倒的に金農に肩入れをしていましたね。

もしかすると桐蔭に関する放送時間と比べるとそこまで差がない可能性もありますが、

ほとんど番組が金農に関する特番を組み、秋田県の熱狂をこれでもかと報道していましたね。

スター軍団の大阪桐蔭と公立農業高校との戦いで公立高校を応援したくなるのが日本人の本心であることは間違いないでしょう。

しかし、テレビを横目でで見ているだけでも私は、

金農金農うるさいなぁ

と思っていました。

 

それは別に私が野球嫌いだからではないです。

金農ばかりに放送時間を費やして報道するテレビへの不信感からです。

 

 

「雑草魂」農業高校にしかなかったの?

金農の紹介の中で「雑草魂」を褒めたたえている番組がありました。

雑草魂は日本人の大好きな言葉でしょう。私も素晴らしいと思います。

例え恵まれた環境でなくても、それに不満を持つのではなく、ひたむきに頑張る姿はとても素晴らしいです。

 

しかし、大阪桐蔭は雑草魂をもっていなかったのでしょうか?賢明な練習はしてこなかったのでしょうか?春夏連覇にかける思いはどれくらいのものだったのでしょうか?

 

そんなことの答えは誰もがわかっているはずです。

桐蔭も懸命に練習し、春夏連覇のために強いプレッシャーに耐えて耐えて頑張った。ということは皆が知っているはずです。

ただテレビがおもしろい方を集中的に報道しただけです。

 

 

甲子園の公平公正な報道とは

SNSが普及し、テレビや新聞のみが情報を得る手段ではなくなり、

以前よりも人々は、獲得できる情報量を増やし、情報の精度も上げていると言われだしてから久しくなりました。

そのような中でテレビの偏向報道が問題視されていいます。

問題視されている内容はほぼ政治・経済に関してですが、これらは様々な利益関係や思想がありるため仕方ないかもしれません(法律に明記されているため守るべきとは強く訴えますが)。

 

甲子園はどうでしょう。

サッカーに比べて動くマネーが違うだろうし、朝日のようなスポンサーもいるためスポーツ毎で”偏向”があるのは仕方ないでしょう。

しかし、高校間での偏向報道は誰が得をするのでしょうか。

金農金農と報道されている中試合に臨む桐蔭選手たちの気持ちはどうだったでしょう。

春夏連覇を決めたにもかかわらず準優勝の盾をもった金農にスポットライトがあてられています。

また、もし決勝で桐蔭が負けていたらなんと惨めだったでしょうか。

 

大阪桐蔭にも金農に負けないドラマがあったに違いありません。

様々な苦労をしたでしょう。

それらをあまりピックアップせず公立高校ばかりに肩入れするテレビになんの良いことがあるのでしょうか。

 

利害関係で動かない高校野球ぐらい公正な報道を心がけるべきだなぁと思います。

それもできなければ、当然政治・経済に関しても偏向してしまうでしょうね。

 

 

 

私はあまり野球に興味ありませんが、ここは違和感感じました。

高校生のスポーツぐらいテレビは落ち着いて応援すべきではないでしょうか。