切り花は結構枯れるのが早く、次の花が早く欲しくなる

毎日明るい気持ちになれる

私、これまで仕事のこととか、サッカーのこととか、誰向けやねんっていう意思表明とか書いてきたんですが、実は花が好きなんです。

しかもこの1年以内に好きになりました。

理由は様々あるのですが、それは追々書きます。

 

花が好きで、花屋さんの前を通るときは、立ち止まって見てしまいます。

まだまだ、知っている人に見られて会社で噂されたらどうしようなど思ってしまいますが、すごく楽しみながら店頭で花を選んだりしています。

 

私は、マンション住まいなので、庭もなく、ベランダも空調の汚い風が当たるため、

もっぱら部屋の中に花を置いています。

 

部屋で毎日、朝起きて・帰宅して花を見ているととても明るい気持ちになります。

すごいありきたりのことしか書けませんが本当にそうなんです。

 

f:id:jcesar:20180827205500j:plain

 

 

結構枯れるけどいつ枯れるかは花や手入れ次第で不定

 そんな花にも悲しい瞬間があります。

それは、花がが枯れていくのを見るときとそれを捨てるときです。

枯れるという現象は生命そのものでもあるのですがやっぱり悲しいし、

それを自らの手で他の人工的なごみと一緒に捨てるのはなんとも言えない気持ちになります。

 

また、私が花初心者だからかもしれないですが、枯れる時がわからないんですよね。

もちろん花の種類によって枯れる時期が違いますし、

水の量、気温、照度etcでも枯れる速さが違うというのは素人の肌感でもわかります。

特に一般家庭用にとって花が枯れるタイミングは非常に不定量だなと思います。

もちろん、プロの方からすれば、そんな心配は少ないのではないでしょう。

しかし、ずっと花の傍にいてあげられることもできない一般家庭の方たちにとってそれは難しい。

 f:id:jcesar:20180827205834j:plain

花の定期便

 花が枯れて捨てることも悲しいですが、

空の花瓶が放置されていることもとても悲しいです。

 

花の定期便のようなサービスを提供している花屋さんが多くあります。

色んな花を1週間単位で届けているお店が多いようです。

非常に画期的で現代に合った花の届け方だなと思います。

これがあれば花を足で買いに行く必要がなく、

また、花瓶を空で放置せずとも済むでしょう。

 

しかし、花の枯れるタイミングは不定量なので、「枯れているのに次が届かない」、

「まだ元気なのに新しいのが来てしまい捨てなければならない」

もしくは、「新しく花瓶を買ってスペースも

 

 

確保する」というような事が起きそうな気も、、、

 

こんなのがあったらいいな

そこで私は花屋さんが一方的に売りつけてくるようなシステムではなく、

栄養状態や気温等を基にそれぞれの花が枯れるタイミング(=お客さんが欲しい時)に

バチっと花が届くような仕組みがあったらなぁと思います。

まさにアマゾンダッシュならぬフラワーダッシュのような、、、

とても難しいことではあるかと思いますが、より良いサービスであることは間違いないし、生き物である花だからこそ人間が抱く悲しみを少しでも軽減できるのではと思います。